ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

NZ生活過去1忙しい1ヶ月!

こんにちは!今日は雑記です。もうめちゃめちゃ疲れちゃったのでそれをちょっとこちらでシェアさせてください。

NZに来て3年が過ぎて4年目。NZでは4つ目の仕事。いままでも忙しいときもありました。特に飲食Hospitalityのときは、一年で一番忙しいとされる母の日を始めとして、バタバタと動き回っているときもよくありました。でも大抵その忙しさは5時間くらいがマックスです。そしてチームで協力しながら働いていたので正直ストレスというよりかは、やってやるぞ!とすら思っていました。日本での飲食の経験も似た感じでしたが、それらもなんだか達成感があったからか忙しい=ストレス、ではありませんでした。

それに比べて今回。今はオフィスでの仕事をしているのでちょっと忙しいのタイプが違うかとも思うのですが、なんだかNZらしからぬストレスを感じています。最近仕事が増えたことが原因で、わからないことが多いなかで自分のしごとをチェックしてくれる人がいない不安を毎日抱えています。

実際には助けてくれる人はいるのですが、責任が増えたことに対して不安感があるのは事実です。それに伴ってNZらしからぬ労働の一ヶ月になってしまいました。仕事に変化があったここ一ヶ月残業がほぼ毎日ありました。今まではやっておきたいなというタスクがあったり、急な電話や対応で残ることはあってもこんなに連日で残業ということはありませんでした。30分から2時間ほどと時間に幅はありつつもなんだかNZっぽくないぜと思いながら過ごしています。別に残業しろ、と言われたことは一度もありません。帰れるといえば帰れるのですがなんせ急に知らない仕事が増えたことですべての作業に時間がかかり終わらないということが続きました。

残業に関しては、よく考えると日本で働いていたときと比べるとそれでも全然少ないのですが、なんせ定時5分後にはチームの90%すでに帰っている環境にいると少しの残業でも長く感じてしまいますね。

そんな感じの日々が連日続いてでた心の疲れがこのツイートに繋がりました。

アドバイスをくださるかた、反応してくださる方がいて、そうだよなみんなそれぞれの日常のストレスと戦いながら自分なりの方法で対処しているんだよなと思うことができました。本当にありがとうございます。

私は日本にいるときは、岩盤浴やマンガ喫茶などで数時間から1日過ごしたり、友達と旅行に行ったりコストコに行ったりを楽しんでいました。今考えると、それらの時間が心の支えになってリフレッシュしてくれていたのだなと思いました。

NZにも友達はいるので本当に助けられています。ただどうしてもみんな働いているので会うのは休日に限られます。日本だと平日の夜一人でもちょっと外食しちゃったり、コンビニで美味しいおやつ買ったり、ちょっと深夜のTV番組見たりなどができたのですが、NZは基本お店が閉まるのが早いためそのようなことができません。(もしかしたら都会の方は開いているお店もあるかもしれませんが、日本と比べると圧倒的に少なく安全度も低いです) 

3年目になりますが、このような心がずーんと沈んだときのうまい対処法がまだ見つかりません。いくつか私がするのは下記のようなことです。

ー水泳する(水の中の音を聞いているのが好きです)

ー自分の好きな知っている映画やドラマをぼーっとみる(相棒や科捜研、Sherlockやコナンが定番です)

ーインスタントラーメンを食べる(チーズ入れちゃったりして)

ですが、なんだかんだ一番多いのは温かい布団の中もしくはソファの上でぼーっとYoutube見ることです。まぁ毎日やっているし、時間がどんどん過ぎていくのはわかってはいるのですが、このように心が疲れているとなんにも考えず見ているだけでいいYoutubeに頼ってしまいます。目が疲れすぎるのでやめるか時間を減らさないと、と思うのですけれどね、、。

今回ツイートのリプライで頂いたようにカラオケなどもいい案だなぁと思います。そして猫ちゃん。猫ちゃん、猫ちゃん、猫ちゃん。猫ちゃんを思いっきり吸って心の安定を保ちたいと思います。嫌がらないでねバリーさん😺

みなさんもいろいろなストレスを感じるときや不安になるときがあるかと思いますが、近くの人、オンラインの人、一人で話したりして、自分に合う方法でストレスを外に出して過ごしていけるとよいですね。なんだかこれ書いているだけでもちょっとスッキリするので日記やブログもよいのかもしれません。

そんな雑記でした。まとまりがなく申し訳ないですが読んでくださったみなさんありがとうございます。

Thanks for reading!

Ngā mihi

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです:)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ