- How's life in New Zealand -

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

英語の挨拶種類多すぎ!どう返すかのフレーズの例を紹介!

こんにちは!

先日ふと英語の挨拶バリエーション多いよな、とおもってリストアップしてみました。

英語の挨拶どう返せばよいのかな、バリエーションなくて困ってる、突然の英語にさっと返せないなどと考えている人に少しでもヒントになれば良いなと思います。

 

挨拶の種類

いま思い浮かぶだけでこれくらいはあります。(基本的に会社の中で聞くものなので知っている人同士でしか使わないものもあるかも知れません。)

How are you? 

How are you doing?

How are we? 

How's things?

How's life?

How's it going? 

Are you alright?

Are you doing alright? 

Are you all good? 

What's up?

What are you up to? 

What's going on?

Is everything all good? 

まぁ種類が多い。

 

どうやって返す?

ワーホリ始まったときなど最初は挨拶する機会が多すぎてかなり戸惑ったときもありましたがだんだんとあまり深く考えすぎず返事をするのが一番だと気づきました。私の主な返しとしては、下記のようなものが多く基本的にThanksをつけて、相手のことも聞きくようにしています。

Good thanks. How about you?

Not too bad thanks, and you? 

Yeah, a bit busy today. How's things with you? 

ただたまにThanks, and you?などはフレーズのように繋がってでてきちゃう場合があって、自分から最初に挨拶して聞いたのに二回聞いちゃうといったことも起こります。でも大丈夫。ネイティブでもやっている人何回か見たことあるので!!(そんなときはSorry, I asked you already right? My brain is still sleeping. とか適当にごまかします)

 

お互い歩きながらすれ違うときなどあまりにも時間が短いときは、

Good, thanks!

とだけ返して相手には聞かないことも多いです。

逆に相手にきいて、相手がGood thanks.だけで返してきたときの返しは、

That's good. 

が多いですかね。(フレンドリーなトーンが重要)

 

まとめると、例としては下記のような感じでしょうか。

相手: Hey Barry, how are you? 

自分: Good thanks, and you? 

相手: Not too bad thanks. 

 

自分: Hi OOO(相手の名前), how's it going? 

相手: Not too bad. How about you? 

自分: Yeah, good thanks. 

 

(階段ですれ違うときなど短い時)

相手: Hi Barry. How's it going?

自分: Good thanks!

相手: That's good. 

もちろん挨拶なので上記は一例に過ぎませんが、慣れないうちはGoodまたはNot too badなどはスッと口から出てくるようにしておくと便利かと思います。

グループで話している写真

挨拶の多さと大事さ

仕事場ではもちろん朝もしますし、キッチンで飲み物作るとき、階段ですれ違うとき、トイレで会ったときももう一日に数えられないくらい挨拶のフレーズは言います。NZにいると(他の国も同じかも知れませんが)仕事だけではなくスーパーやカフェ/レストランの店員さんなどとも話す機会が多いと思います。もう反射的くらいに出てくるようになればおそらくバリエーションも増やしていきやすいしその後の会話にもつなげていきやすいと思います。

日本では仕事の場では"おはようございます"、"お疲れ様です"から自然と会話が始まってと、質問形式で聞かれることは少ないかと思います。NZ来て最初は聞かれすぎて若干イライラしたとき("この短時間に何度同じやり取りするんだ!!"と)もありましたが、ネイティブいわくFriendlinessだったりKindnessの現れのようなので毎回同じ返事だ、、などと落ち込んだり深く考えすぎたりしないようにしました。

たまに誰かが聞いて、でも相手は聞き取っていなかったり、会話に流れていってその挨拶への返し自体はなかったりする場合もあります。

深く気負わずフレンドリーにこれからもみんなに積極的に挨拶していきたいし返していきたいと思います。

 

Thanks for reading!

Ngā mihi

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです:)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ