ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

きれいなシーツで寝たい!!理想のシーツの洗濯頻度!

こんにちは!今日は昨日のFair Goで面白いトピックがやっていたのでその話です。

Fair Goとは?

Fair Goはニュージーランドで一般の消費者が抱える問題だったりを扱うテレビ番組で、Pippa Wetzell とHadyn Jonesが番組ホストとして出演しています。知らなかったのですがFair Goはニュージーランドで二番目に長く続けられている番組だそうです。(1番目は日曜夜のCountr Calender)

26年間。なんの数字?

そんなFair Goで9月12日の放送で面白いなと思った話題が、みんなどれくらいシーツを洗濯しているのかということでした。26年間。これは平均で人が一生のうちベッドの上で過ごす時間だそうです。すごい長いですよね。シーツの清潔さは、皮膚病やアレルギー、喘息にも関わってきますのですごく重要な問題です。

実際にどれくらいの頻度で洗ってる?

Fair GoがFacebookで人々にこの質問を投げかけたところ、71%がWeekly(1週間に1回)、と答えました。15%の人はMore than once a week(1週間に1回以上)と回答。 14%はLess than once a week(1週間に1回未満)と回答しました。これは結構良い結果なのではないかと思います。

トップシーツは必要?必要ではない?

いろんな意見がある中でもトップシーツに関しては特に異なる意見が見られました。トップシーツなしでは寝られないという人から、そんなのつけるのは時間の無駄だと言う人。トップシーツは掛け布団と肌の間に敷くことでより清潔さを保つ役割があるとされています。Fair Goの調査では興味深い結果が見られました。Instagramでの調査では74%の人がトップシーツを使うと回答しました。一方Tik Tokでの調査ではトップシーツを使うかという質問に対して、51%がはい、49%がいいえ、と回答しました。同じ質問でもこう違いがでるのは面白いですよね。それぞれのプラットフォームの年齢層なのかさらにさぐると面白そうな違いだなと思います。

ではどれくらい洗うのが適切なの?

専門家は1週間に1回、暑い時期はもっと頻繁に洗うことが望ましいと言っています。ペットと一緒に寝ている人は3−4日に1回の洗濯が望ましいそうです。他のものも含めまとめは下記の通りです。

シーツ 1週間に1回

ピローケース 1週間に1回

布団カバー 3−4週間に1回

ブランケット 2−3ヶ月に1回

この動画はどこで見られる?

動画は下記のリンクから見ることができます。

https://www.tvnz.co.nz/shows/fair-go/clips/how-often-do-you-change-your-sheets

TVNZ+の使い方はこちらの記事で書いていますので参考にしてください。

howisnewzealand.hatenablog.com

私自身、冬は特に天気が悪いことも多いのでうーーん来週にするか、、とスキップしてしまうこともありますができれば清潔なシーツで快適に寝たいですよね。これからニュージーランドは暑くなってきて天気が良い日も増えるので積極的に洗濯していきたいと思います。

ちなみに以前はどうやっても外か家の中で乾かそうとしていたので結構ストレスでした。ですが、もう雨のときや冬はある程度は仕方がないと割り切ってコインランドリー使い始めたらストレス減ったので、同じように乾かない、生乾きの匂いが嫌だと悩んでいる方にはコインランドリーおすすめです!

ブランケットを被るネコ

ブランケットを被るネコ

Thanks for reading!

Ngā mihi

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです:)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ