ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

フリーステッチングニードルってなに?

こんにちは!今日は私が最近(といいつつ地味に一年くらい前から)始めている趣味?の紹介です!

 

これってなに?フリーステッチングニードル!

最初はYoutubeで見かけて、可愛い!とおもったところから始まりました。それが、フリーステッチングというものです!

おそらく初めて見かけたのがアトリエちゅうりっぷさんのこちらの動画。

かわいい!ふわふわで立体感のある感じも可愛らしく、作り方も面白いと思いました。

youtu.be

最初の挑戦!安物買いの銭失い、、

最初はどんなもんか知ってみたく、そのときはNZではキットが売っているところが見つけられなかったので、中国のオンラインサイトで安くて糸もセットになっているものを買ってみました。ですが、ねじがゆるいのか刺していると針部分がひっこんでしまってつかえませんでした、、。あとついてきた布が固く、こんなものなのか?と思っていました。

二回目の挑戦!木のニードル!

二回目は、一回目に買ったものが針が引っ込んでしまうのが問題だと思ったので、木も持ち手で、針の長さの調節はできないけれど絶対にうごかないニードルを買ってみました。こちらは結構良かったです!ですが、問題はなかなか針が太いため、布に穴が空きやすいので使える布が限られるという点でした。

本家が一番!クローバーのステッチングニードル!

なかなか思うようにさせていかなくて、えーい!と思ってついに日本からクローバーのフリーステッチングニードルを取り寄せました!

取り寄せたクローバーのフリーステッチングニードル一式!

取り寄せたクローバーのフリーステッチングニードル一式!

取り寄せに使った転送サービスはこちら!対応も早くていつも助かっています。

howisnewzealand.hatenablog.com

クローバーのセットとは?

セットとして売っているわけではないのですが、おおよそこれらをそろえるとフリーステッチングが快適に始められる、といった感じです。

スタンド

フリーステッチングは、布に針を刺して作品を作っていくので、布の向こう側に針がつきでます。そのため、スタンドがあると布を手でもたなくてよく安全に作品作りができます。

クローバー社のフリーステッチングスタンド

クローバー社のフリーステッチングスタンド

フープ

フリーステッチングは布をピンと張る必要があるので、このフリーステッチングフープは段差があるのでより布をキャッチしやすいです。あと回す部分が回しやすいので、締めやすいし、緩めるときも簡単です。(ネジ式のものももっていますが痛くて、、)

クローバー社のフリーステッチングフープ

クローバー社のフリーステッチングフープ

ニードル

このニードルを使って刺していきます。クローバー社のものは、小さいながら、針の長さの調節もできて使いやすいです。

クローバー社のフリーステッチングニードル

クローバー社のフリーステッチングニードル

極太の針先

ニードルを買う時についているのは刺繍糸3本取り用なのですが、もっと太い糸や毛糸を使いたい場合はこちらの極太の針先が必要になります。

クローバー社のフリーステッチング針先、極太

クローバー社のフリーステッチング針先、極太

なんだか長くなったので、こちらを道具編として、次に実際刺してみた感じの写真を載せたいと思います。

関連単語

Craft 手芸

Thread 糸

Embroidery 刺繍

(Embroider) Hoop 刺繍枠

 

Thanks for reading! Ngā mihi

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです:)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ