ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

車盗難事件Part 2 詳細版!

こんにちは!

今回は、前回の記事で書いた通り自分の車が盗まれてしまったのですが、その時の詳細版を買いてみます。

何が起きたのかはこちらの記事を御覧ください。

 

時系列

車が盗まれていることを知ったあとなにをしたのか、時系列で説明していきます。

土曜日 午後2時頃に駐車

土曜日 午後4時半頃、車がないことに気づく

土曜日 すぐ警察に連絡

土曜日 夜に車の保険会社にオンラインでクレームを提出

日曜日 午後5時過ぎに警察から電話とテキストで車が見つかった、そして移動 (towing)まで手配した旨連絡が入る

日曜日 Towingされた先の会社に電話するもOperation hours終了で電話繋がらず

月曜日 Towingされた先の会社に再度連絡をすると、まずは警察が来てチェックをしてからでないと誰も車に触ることはできないと言われる

月曜日 午後に警察から電話があり、指紋などのチェックをしたが証拠につながるものは採取できなかったと言われる。イグニッションが壊されているので修理をしないと運転できないと説明される。保険会社に電話、2時間まってようやく繋がり明日Assessorを送ると説明される。

火曜日 連絡なし

水曜日 保険外車から連絡があり、Assossorの確認終了、Panel beater (板金屋さん)に持っていくと説明される

木曜日 Panel beaterから電話で、修理箇所を一緒に確認したいので来てくれと言われて向かう。運転席の小窓が割られ、イグニッション (鍵をさすところ)が外されて壊されていました。あらゆるところがへこんでいたり、きずがついていたので工場の方と一緒に見ながらペンでマークをつけていってもらう。

翌週火曜日 Panel beaterから保険会社にQuote(見積もり)が送られる。

木曜日 保険会社に電話してStatusを確認。電話口でなんどかHoldになりつつも確認してもらえてGo サイン。Panel beaterにも保険会社から連絡がいき、パーツ発注と修理開始。

3週間後 Panel beaterから電話があり、用意できたと連絡が来る。

     車引きとりに行き、Excess 免責分の支払いをして完了!

おかえり車😭!!!

 

警察との電話でのReference numberをメモ!

まずは、なによりも警察に連絡すること!そうすると、Reference numberが発行されます。こちらは、電話口でも教えてもらえますのでメモすることをおすすめします。不安があれば、メールでもPolice Acknowledgementというメールがとどきますのでそちらにも記載がありますのでダブルで確認すると良いと思います。

Towing 会社にはすぐにはいけない

最初にTowing会社に移動したよ、と警察から聞いた時には、まず状態を見に行きたい!と思っていたのですが、盗難とのことで警察のチェックが入ります。警察のチェックが終わらない限りTowing会社の人もさわれないとのことでした。実際にチェック終わって、Panel beaterで車の状態確認したときに、黒い粉がたくさんついていて、それが警察が指紋採取等につかう粉だと聞きました。

わからないことは聞く!

なんせこんなことが起きたのは初めてだったので、なにをしたら良いのか、誰に連絡をとったらよいのかわかりませんでした。まずは警察!と思ってかけた電話口でも、次に何をしたら良いんですか?と質問をしたり、保険会社への連絡でも、修理の会社は自分で調べなくてはいけないのか?とかいろいろ質問をしました。

自分はパニックになりますが、ある意味関連のみなさんはプロなのでどのように手続きが行われるのかたいていわかっています。なので、わからないことは聞いていくといいと思います。

ちなみに、Panel Beaterから保険屋さんへの見積もりを送るときも、火曜日朝には送るから、いったん水曜1日待って、なにも連絡なかったら木曜に保険会社に確認した?って電話すると早く進むよ、と教えてもらって電話して早く進めることができました。

保険会社への電話は長丁場を覚悟!

私は実店舗がないオンラインベースの保険会社だったのですが、電話つながるまでに平均2時間くらい毎度かかっていました、、。保留音にしていても仕事でどうしても切らなくてはいけなかったりしてせっかく待った1時間無駄になったりしたので、充電しっかりして、2時間くらい保留音でも耐えられる覚悟でかける必要があります、、!

実店舗がある保険会社の場合はもしかしたら実店舗にいくと早いかもしれません。

盗難事件終えての感想

祝日が多いシーズンだったこともあり、盗まれてから修理終わって受け取るまで約1ヶ月かかりました。幸運なことに会社の車を貸してもらったりして特にその間の移動に困ることはなかったのでありがたいなと思います。正直日本でもこのようなことになるとは思ったことはなかったし、NZ来てからも自分の車が盗まれるなんて想像したことすらありませんでした。でも、事件や事故は想像しているから起きるのではないんですよね、、そんなあたり前のことに気付かされました。そしてこういう時のためにも保険にはいっておくことは大事だなと思いました。

みなさんも保険の更新などは忘れずにすることをおすすめします!

意外だったのは警察の方がかなり親切でやさしく、Textとかスマホの番号から電話くることにびっくりしました。

Thanks for reading! Ngā mihi

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです:)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ