ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

マタリキ - マオリの新年 (新しい祝日)

こんにちは!

今年2022年からマタリキが正式にニュージーランドの祝日となり、TVでもCMをみます。

TVでよく言っているMānawatia a Matariki とはHappy Maori New Yearという意味だそうです。

比較的祝日が少ないNZなので新しい祝日は嬉しい!とは思いつつよく知らなかったのでちょっと調べてみました。

 

マタリキは冬の間に現れるプレイダス星団のマオリ語の名前であり、マオリの新年を意味します。

マオリのカレンダーではマタリキの出現は古い一年(太陰暦)に終わりを告げ、新しい一年の始まりを意味するようです。

 

マタリキMatarikiとは、‘Ngā Mata o te Ariki Tāwhirimātea (‘The eyes of the god Tāwhirimātea’) の略称のようです。

マオリ伝統によると、風の神Tāwhirimāteaは、彼の兄弟が彼らの両親である空の神Rangitnuiと地の母Papatūānukuをバラバラにしたときとても怒って自分の目を引き裂いて天に投げたという話があるようです。

(それが星になったのかな、、激しめだけど神話だからな、、)

 

2022年では6/21-6/29の間の午前5:30-6:30に北東の地平線に低くマタリキが見えるようです。

Matariki

Matariki

Stuffでマタリキを見るのに良いスポットが紹介されています。

The best places to stargaze to see Matariki rising | Stuff.co.nz

 

NZの国内でもマタリキに合わせて各地でいろいろなイベントがあるようなのでローカルの情報を調べてみると面白いかもしれません。

 

追記: プレイダスの和名は昴(すばる)(別名-六連星むつらぼし)でこれが、車のメーカースバルの由来になっているようです。なのでスバルのマークには星がついているのですね。

英語ではSeven sistersとも呼ばれて7個のはずなのに、6個?とおもったら肉眼で見える星の数は6個から7個のようなのでそれで場所や歴史によって数が変わるようですね。

北半球でも南半球でも見える星、なかなかロマンたっぷりで面白いですね。

 

Mānawatia a Matariki 

Thanks for reading!

Ngā mihi

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ