ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

Today only! 1日限定セール! は真っ赤なウソ??ニュース

こんにちは!今日は気になったニュースがあったのでそれの話です。

www.1news.co.nz

元の記事はこちらで読めます。

内容は簡単に訳すとこんな感じです。

ある会社が1日限定セールと顧客に嘘をついていたとして$840,000の罰金が課せられました。以前は1-Day, 現在はThe Marketとして知られているこのウェブサイトでは何年も在庫残り少ないことを理由として1日限定セールをおこなってきました。期間限定として様々な商品を販売していた1-Dayは実際には在庫が多くある場合にも、顧客に対して在庫が残り少ないと見せて、今買わないと逃してしまうという恐怖心を煽っていたとして判決がくだされました。在庫の数を示す表示は一日を通してカウントダウンするようにプログラミングされていました。該当サイトの"1日限定セール"は実際には多くの場合何日にも渡ってその価格が使われており、顧客にはどれくらいの間そのセールがやっているのかわからない状態でした。これは顧客に決断を急がせるための目的であり、つまりプレッシャー販売ビジネスモデルであると判決されました。

Fare TradingのコミッションジェネラルマネージャーであるVanessa Horne氏は、この企業は意図的に商品は期間限定のセールになっていると思わせていたと言っています。しかしこれは多くの場合真実ではなく、次の日も同じ価格で売られていたそうです。彼女は例としてApple Earpodsを挙げました。Apple Earpodsのセールが始まったとき1-dayは2000の在庫があり、セールの初日の販売数は100のみでした。ですが次の日10時にウェブサイトを見ると10-19%の在庫しか残ってないように思わされる表示がしてあり、また1日限定セールと書いてありながら実際には33日間セールが行われていました。

実際の店舗の場合、もし棚やストックルームに在庫が十分にある場合、残り一つしかありませんと顧客に対して言うことはありません、それはオンラインでも同じであるべきです、とHorne氏は述べています。

現在はThe Warehouse Groupに所有されているこの会社は裁判での結果を受け止め、Fare Trading Actに則って行動していくとしています。これが起きたのはThe Warehouse Groupに所有権が移る前の話であるとされています。

 

なかなかいち消費者として実際期間限定セール、などと聞くとつい見てしまうので気になるニュースでした。現在は是正されているとのことですが確かに、日本のAmazonでも大きなセールのときは定価表示が変わっているといったことを耳にしたことがあります。定価を上げることでセールの割引をしても通常とあまり変わらない値段で売れるといったことでしょうか。もちろんビジネスは利益を出すためだと思いますが顧客を騙すような方法は良くないと思います。ビジネス側にはできる限り公平な売り方をしてほしいですし、消費者側は普段から自分でもチェックして気をつけるようにしていきたいですね。

Thanks for reading!

Ngā mihi

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです:)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ