ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

ニュージーランド初のコストコの店舗中身ちらりと公開??

こんにちは!

私はニュージーランドという南半球の国に住んでいます。ニュージーランドにはコストコはありません!でしたが、ついに初のコストコがニュージーランド1番人口の多い都市オークランドにオープンします!今日はそんなニュージーランド初コストコオープン前にコストコとはなんぞやから情報集めてみました。(わくわくしちゃって書きたいだけ)

ニュージーランドコストコのTwitter

ニュージーランドコストコオープンを前にいろんなプラットフォームで話題になっています。Facebookではさまざまな名前のファングループがあって情報が交換されていたり、他の国でこんな値段だったからニュージーランドではどうかなといった楽しい議論もされています。

そんなニュージーランドコストコも公式Twitterがあります。その公式ニュージーランドコストコが昨日こんなツイートをしていました。

訳(ニュージーランドコストコの中も完成間近: レジの台もほぼ完成して棚もたくさん物が置かれ始めてます!サインアップはオンラインから。)

正直似たようなタイトルの記事などは以前も出ていたのですがそのときは一番近いオーストラリアの店舗をのぞいてみました、といった感じの記事でしたので、実際にニュージーランドコストコの内部が公開されたのはレアではないでしょうか?

コストコとは

1983年にアメリカワシントン州のシアトルで倉庫型小売店としてスタート。2022年6 月時点で世界中に833店舗を持つホールセールクラブ(会員制倉庫型卸売、小売)のチェーンです。コストコのメンバーシップを持っている人が買い物をすることができます。18歳以上であればメンバーシップ(会員)登録ができます。

日本のコストコにて食べたチリチーズポテト

日本のコストコのフードコートにて食べたチリチーズポテト)(げきうま)

メンバーシップ(会員資格)について

コストコのメンバーシップは登録から12ヶ月有効です。メンバーシップは世界中どのコストコストアでも使えます。店舗に入るときとレジの支払時にメンバーシップの提示を求められます。メンバーシップの持ち主一人に対し、家族カードを一枚作ることができます(同居で18歳以上の確認必要と書かれています)。コストコのメンバーシップカードを持っている人は、大人2名まで同伴することができます。もちろん子供もOKです。ですが支払いはカードを持つ人のみができるとのことなので注意が必要です。

メンバーシップ(会員資格)更新について

現在のニュージーランドコストコのオンラインで会員登録をすると、自動更新(auto-renewal) として登録されるようです。ですが登録のときに自動更新を脱退(Opt-out) することもできますし、必要なときにいつでも止めることもできるとのことです。倉庫店で直接の登録等の場合、自動更新になっていないこともあるようですがその場合は期限の切れる60日前にお知らせが来るようです。更新をしても同じカードを使い続けます。(新しいカードは届きません)

コストコトリビア

世界で一番広いコストコ倉庫店は、アメリカオレゴン州ヒルズボロの倉庫店だそうです。そして一番高い売上は韓国ソウルにある良才(ヤンジェ)の倉庫店とのことです。

ちなみに日本には31店舗あり、これは1位のアメリカ(574店舗) カナダ(107店舗)メキシコ(40店舗)についで4番目の多さです。今後もさらに増やしていく計画とのことです。

(情報元 https://www.costco.co.jp/AboutCostco )

ニュージーランド初のコストコ!(ニュース内に動画もあり)

お隣のオーストラリアにはあるのにニュージーランドにない、、と思っていましたがやっとできます!とても楽しみです。

そして、こんな記事も出ています。

www.stuff.co.nz

オークランドにできるコストコはfirst of many (いくつもあるうちの1つ目)になるかもしれないというコメントを載せた記事です。見てみたら、Twitterの短いビデオよりもこちらのビデオのほうがよく店舗の中身が写っていますね!木曜日にアーダーン首相一行が店舗を訪れたときの動画のようです。ニュージーランドでは大手のスーパーがある程度決まっているので、そこにアメリカ企業のコストコがはいることで良い競争が生まれるのではと期待されています。

また、コストコの独自ブランドKirkland signatureの商品が手に入るのも大きく期待できます。

あまりまだ大手の海外企業がはいってきていないニュージーランドにはじめてやってくるコストコ。大きく期待です!

 

Thanks for reading!

Ngā mihi

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです:)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ