ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

棒針で簡単スヌードあみあみ - 冬になるとやってくる編み物欲

こんにちは!

ニュージーランド在住バリーです!

すごく久しぶりになってしまいました。ブログの体裁を整えたり、いろんなことに申請したり失敗していたのであいてしまいました。(なかなか時間がかかっていて今も結果待ちですが、待つのにも飽きてきたのでもう投稿してしまおうかという感じです)

そんなこんなでブログも書かず最近していたことはジムと編み物です!ジムは継続的にダイエットとして続けていることなので特に新しいことではないのですが、編み物は比較的Newなのでそんな話です。

 

編み物は冬の定番?毛糸の購入先

秋や冬で寒くなってくると編み物したくなりませんか??個人的に小さいときに近所の知り合いのところで編み物を教えてもらっていたりしたのもあってか、寒い時期になると編み物やら手芸やらをしたい気分になります。

今年はたまたまKmartに行ったら、かわいい毛糸があったのでこれ使いたい!となってその場で毛糸2玉(それしかなかった)と、棒針を買って帰りました。

それでも毛糸が$5.50ずつで棒針が$2だったのでやっぱりKmart様々だなと思いました。ちなみに毛糸や編み針は、Kmartの文房具などがおいてあるエリアのクラフトコーナーにあります。たいていの店舗で似たようなフロアプランだと思うので、お店の奥の方にあることが多いかと思います。

他にもAquaやPinkカラーがあるらしいので見つけたらほしい

(実は最初はPinkが目に入ったけど手に取ろうとしたら棚のなかでめちゃめちゃにほどけててなんならこの止めてる紙?すらなかったのでそれは買わなかった)帰ってきてしばらく買ったことに満足して寝かしていましたがある夜ひまだったので開始。

なにを編もう?スヌードあみあみ

スヌードがいいかなと思っていて、最初は毛糸が太いので手編みでいけるかなと思い編んでみました。ですが手の指をベースに編む方法だとどうしても自分の手の幅ベースになってしまい幅が細いので私が考えていたスヌードの形には合わないなと思い、いったんほどきました。それから改めて棒針に変更しました。といっても簡単な方法です。

昔に少しだけ棒針もやったことはありましたがほぼ忘れていたのでYoutubeで簡単棒針で少し調べていくつか動画みたりしながら進めました。

かかった時間と感想

太めの毛糸なのでがんばれば数日で終わるのでしょうが、なんせやる気がある日とない日があるのでゆっくりゆっくり進んでスタートした日からおそらく3週間くらい?かけて完成しました。

でもやっぱり楽しいです。なんか冬だなぁとも思うし、上手ではないのですがこうやってたまに手先使うのは面白いなと思います。特にマフラーやスヌードなどはまっすぐなので編み目を減らしてサイズを変えていくということもなくただただ同じ作業の繰り返しなので一種のセラピー感もあります。

個人的に編み物は比較的やり直しも簡単だと思っているのでその点も好きです。(やり直すこと前提)

編み物含む手芸も本格的に始めようとするとSpotlightなどのお店で種類豊富にありますが結構値段もはります。ちょっと始めてみたいな、好きかわからないけど挑戦してみたいなというひとにはKmartなどはありがたいなと思います。個人的にはこのように安価なもので試してみて、もっとやってみたい、こだわってみたいとなればSpotlightのような場所に行くということをしています。最初から良いものをたくさんそろえたいという願望もありますが、自分が飽き性だというのもわかっているのであまりお金を使いすぎずものも増やしすぎず楽しめるようにしています。

今回私がつかったように太めの毛糸は出来上がるスピードも早いのでおすすめです。あとふわふわなものはちょっとなれるまで編み目が見えにくいというのはありますが、出来上がったときもふわふわーとなって細かいところが見えにくいのでわりかしきれいに見えるという利点もあります。Youtubeなどにもたくさん動画もあるので気に入った毛糸などが見つかったときはぜひ試してみてはいかがでしょうか?

完成品!

毛糸丸々一玉使ってスヌードができました。編み終わりも閉じる用の針がなかったので、えいえい、と指と棒針の先を使って編み終わりました。Kmartの毛糸なのでどうかなと思いましたがしばらく使ってみても手触りもよくとても嬉しいです。まだ朝方などは寒い日もあるので活躍しそうです。

興味がある方はぜひKmartのクラフトコーナーもチェックしてみてください!

 

追記 : いま思ったのですが棒針はSecond hand(中古品)売っているSalvation armyなどにも売っているので希望の号数があればそちらで買うのもありですね!毛糸がそのような場所で売られているの見たことがないですが場所によってはあるかもしれませんね!

Thanks for reading!

Ngā mihi

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです:)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ