ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

TVがない人はもちろんテレビがある人にもおすすめ!NZのTV番組がオンラインで見られる!TVNZ+

こんにちは!

今日はオンラインでNZのTV番組が見られるサービスの話です!

私がワーホリでNZに来たとき、部屋にTVがなく、でもリビングでは他の人がTV見ていて別な番組みたいなぁというときが何回かありました。そんなときに調べたらNZのTV番組がオンラインで見られるサービスを知りました。それがTVNZ+です(元はTVNZ on demandという名前でしたが2022年6月頃にTVNZ+に名前を変えたようです)!

(こちらはNZ国内のサービスとなるのでNZ国外からはVPNなどを使わないとアクセスできないようなのでご注意ください。)

https://www.tvnz.co.nz/

使い方は簡単!

上記のサイトにいってメールアドレスなどをいれて無料のアカウント登録をすればすぐ見られます。

このサイトの良いところはLiveつまり現在放送されているものもリアルタイムで見ることができるのです。それに加えてシリーズものは過去の話も保存されているのでいつでも見ることができます。

TVNZ+のトップバー

スクリーン上部からカテゴリなども選べる

TVNZは国営のテレビ局でありこのサイトではTVNZ1、TVNZ2、TVNZ Dukeを見ることができます。

 

便利な機能

いくつかの便利な機能が備わっています。

Closed caption - 字幕機能ですね。さすがにNZのTVなので日本語はありませんが、英語の字幕だすことで音だけよりも理解し易いと思います。私自身は音だけだと聞き取れないことが字と合わせて見ることでこの言葉はこの音なのだと勉強になっています。

カテゴリ分け - Netflixなどでもありますが、ジャンルごとのカテゴリ分けを見ることができます。ドキュメンタリーやドラマ、コメディやキッズなどに分けられています。Full Seasonsと全てのエピソードが揃ったものというカテゴリもあるのでイッキ見したい人にも良いかもしれません。

アプリなしでオンライン上で見られる - これも個人的にはすごく良いなと思うポイントです。アプリでしか見られないものはパソコンやスマホの容量を必要とするし、パソコンでアプリあるけどスマホでダウンロードしてない、、などとなった経験もあるのでオンラインでどこでもいつでも見れるのは良いなと思います。

 

家のTVはPlay StationとつなげてあるのでそちらでTVNZアプリをダウンロードしてTV上でもTVNZ+を見ることもできています。

レトロな脚付きテレビ

ワーホリのときにせっかくNZにいるのだから現地のTVみたいなと思った時にTVが他のひとに専有されていてみたい番組が見られなかったり、シフト制でシリーズものを見逃すことなども多かったのでこのサービスを見つけたときは嬉しかったです。ワーホリなどで短期の滞在だと引っ越しの可能性があったり帰国のことを考えると思うのでTVなどの大きな家電を買うのはちょっと迷いますよね。そんなときにおそらくほとんどの人が持っているパソコン、もしくはスマホからでもアクセスできて楽しめるのは大変便利で良いなと思います。

もちろんシェアハウスやフラットなどでリビングで誰かとみられるときはそれを楽しむのもよいし、自分がみたいものがあるときはNZTV+を使って見たりと使い分けをできたらよいのかなと思います。気に入った番組はお気に入り登録ができて新しいエピソードがあるとホーム画面で”New Episode"と表示されるので見逃すこともありません。

現地のTVをみるとよりその国、地域のことがわかると思います。どんなことにいま世間は興味を持っているのか、また日本でおきたことがどのように海外で報道されているのか。これらはやはりその国にいるからこそ見ることができて感じられることだと思います。また結構ニュースなのにカジュアルなときもあったり、締めの挨拶も軽かったりと日本との違いを感じながら見るのもおもしろいです。

ちなみに、私はよく見ているものでおすすめのものは

  • The Chase (クイズ番組)
  • The news at 6 (ニュース)
  • Seven Sharp (ニュースと時事問題)
  • Border Security (空港での検査)
  • Eat well for less (食費を下げつつ健康的な食事にする)

また時間があればおすすめの番組に関しての細かい記事もかけたらとおもっています。

ぜひTVがないひとはもちろんTVがある人も見逃し配信やOndemand限定の番組もあるのでぜひ活用してみてください!

Thanks for reading!

Ngā mihi

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです:)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ