ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

ブルーチーズとフィジョアジャム??意外で最高な組み合わせ!

こんにちは!

すごく久しぶりの更新になりました。ちょっと最近は仕事のあと疲れてしまっていてなかなか書けない状態が続いてしまっていました。短くても定期的に書くようにしたほうが良いのはわかっているのですが、継続が一番むずかしいですよね。運動もブログも一緒ですね😑

 

今日は!ちょっとここ最近のおやすみでワインをおつまみを飲んでいたのでおすすめのおつまみのおすすめです!

ブルーチーズとフィジョアジャム??

そのおすすめというのがこの組み合わせです。

ブルーチーズとフィジョアジャム、クラッカー

ブルーチーズとフィジョアジャム、クラッカー

Castelloのブルーチーズ

BarkersのFruit for cheeseのFeijoa & Pear (フィジョアと洋梨)

Wafers (薄めのクラッカー)

この3つを組み合わせると最高のおつまみになります。

私自身、チーズは好きですがどちらかというと匂いやクセの強いものはあまり得意なタイプではないので、基本ブルーチーズを買うことはありません。そんな私がこれを食べたきっかけは会社のFriday drinkingでした。チップスとかもあるなかテーブルにこのチーズ、ジャム、クラッカーがあり食べたらなんと美味しい!それが去年の12月だったため去年のクリスマスにもこれらは登場しました。

2021年のクリスマスのときのサラミとチーズとジャム

2021年のクリスマス

Castello - Creamy Blue (Danish Blue Mould Full Fat Soft Cheese)

チーズのCastelloはDenmark製のチーズの会社でいろいろなラインアップがあります。

下記がウェブサイトです。

www.castellocheese.com

私が住んでいるニュージーランドのほとんどの主要スーパーで取り扱いがあります。チーズセクションに行くとよくこの半円形のものを見かけると思います。

こちら見た目はかなりザ・ブルーチーズですが、Soft cheeseというだけあって柔らかく、そして匂いも強くありません。そのためブルーチーズあまり得意ではないのでどうかなぁという方にも試しやすいかと思います。定価はNZ$10ほどですが、セールのときはNZ$7台にもなるので初めての方はそういうタイミングを狙ってもよいかもしれません。

Barker's - Fruit for Cheese (Feijoa & Pear)

Barkers はニュージーランド南島のGeraldineという町にあるお店でソースやジャムなど様々なものを作っています。ラベルのデザインもおしゃれでこのエリアに来られた方はお土産に買ったりする方も多いのではないのでしょうか?

barkers.co.nz

その中でも今回はFruit for cheeseというラインナップのFeijoa & Pear(フィジョアと洋梨)です。こちらはジャムのようなものですが、チーズと合わせて食べておいしいように作られているようです。なので売り場もジャムではなく、チーズと同じ冷蔵のエリアにありますので探すときは要注意です!原材料を見ると、Feijoa が30%, Pearが10%とあるので少なくとも40%はフルーツと考えると、ジャムとフルーツペーストの中間といった感じでしょうか。

ちなみにこちら以前に先にチーズを食べ終わってしまってこのFruit for cheeseだけが余ったときにヨーグルトにまぜて食べましたがすごく美味しかったので余ったらどうしよう、という方は、ヨーグルトやトーストに塗るなどジャム的な使い方できますのでぜひ試してみてください!

Rutherford & Meyer - Gourmet Wafers

こちらは薄めのクラッカーです。たまたまチーズの近くにあったから買ってみたのですが、NZの会社のもので美味しかったです。

箱には下記のように書かれています。

ー本物のチーズ入り

ー100%自然の原材料

ー人口香料、色素、保存料不使用

rutherfordandmeyer.co.nz

こちら初めて買って見ましたが、ぱりぱり薄く軽くて美味しかったです。チーズが含まれていますがほとんど感じないくらいでした。注意点はこちらは薄いのでチーズを乗せる時に割れないように優しく乗せる必要があるというところです。ちなみにこの会社の別なクラッカーも先日食べたのでそちらもまた書いてみたいと思います。

チーズ、ジャム、クラッカーの黄金トリオ!

この3つを合わせると、ほんとーに美味しいです!チーズのほんの少しの塩味とジャムの甘みがクラッカーのサクサクと合わさって初めて食べたときは感動しました。またそんなに濃すぎる味でもないため、お酒でなくてもお好きなお飲み物と楽しむこともできます。

チーズとジャムがクラッカーに乗っている

チーズ、ジャム、クラッカーの最高トリオ!

意外すぎる組み合わせでしたが、本当に美味しいので興味持っていただいた方にはぜひ試してもらいたいです!

 

関連単語

Feijoa フィジョア (NZにある少し酸味のあるフルーツ)

Aritificial 人工の

Nibble おつまみ (簡単につまめるもの)

Gourmet グルメ (発音はゴウメッに近い感じ)

 

Thanks for reading! Ngā mihi

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです:)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ