ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

The Chase, Beat the ChasersおすすめTV番組を紹介!

こんにちは!

今日は私の好きなニュージーランドのTV番組を紹介します。

The Chaseとは

それは、毎晩5時(+1チャンネルでは6時)からTV Oneで放送しているThe Chaseです!The Chaseはイギリスのクイズ番組で、参加者はThe Chasers(チェイサーズ)と呼ばれるプロのクイズ王たちと競い、勝ったら賞金がもらえるといった内容です。

参加者は一般の人で、毎回ランダムな4人がチームとなって参加します。一人ずつまず1分間で何問クイズに答えられるかに挑戦します。1問=£1,000の賞金としてカウントされます。その後チェイサーと参加者の間で賞金をかけてクイズでたたかいます。参加者は2マス分有利になっていますが、もし合計3マス有利にしたい場合はLow Offer、最初に獲得した賞金よりも低いオファーがでます。逆に、1マス分のみの有利で挑戦したい場合はHigh Offar、高いオファーがでます。どれだけ自信があるか、いくらの賞金を取りたいかで挑戦者はどのオファーを取るかを決めます。チェイサーに追いつかれるとそこでゲームは終了です。追いつかれずゲームを終えられるとファイナルチェイスに参加できます。

チームメンバー全員が終わって、残っている人で集めた賞金をかけてファイナルチェイスに挑みます。ファイナルチェイスでは2分間で答えられるだける全員でクイズに答えます。そのあと、チェイサーはそのスコアに追いつけるかに挑戦しますが、チェイサーが間違えると参加者チームにその質問に答える権利がうつり、そこで正解するとチェイサーのスコアをひとマス戻させることができます。チェイサーが2分の持ち時間内にスコアに追いついたらチェイサーの勝ちで、賞金は奪われます。追いつけなければ参加者の勝ちで賞金を山分けというルールです。

 

Bradleyとは誰?

司会を務めるBradley Walshブラッドリー・ウォルシュは俳優業もしています。有名どころだと、Docor Whoの13シリーズでGraham O'Brien (グレアム・オブライエン)として出演しています。また、コメディアンとしても有名です。そんなBradleyが一般の参加者を受け入れて司会として会話をしたり、問題を読み上げたりするのですがそれが絶妙で彼を見ているだけでもコミカルなのが伝わってきます。

The Chaseのホスト Bradley Walsh

The Chaseのホスト Bradley Walsh

The Chasers とは?

番組の名前の通り、参加者を追い詰めるクイズ王たちがいます。そのクイズ王たちはChasersと呼ばれています。現在は6人います。名前とニックネームが下記です。

Mark Labbett (マーク) - The Beast

Shaun Wallace (ショーン) - The Dark Destroyer

Anne Hegerty (アン) - The Governess

Paul Sinha (ポール) - The Sinnerman

Jenny Ryan (ジェニー) - The Vixen

Darragh Ennis (ダーラ) - The Menace 

このチェイサーたちはいろんなクイズ大会などで好成績を収めており、実際に番組をみるとなんでこんなことも知っているの?ということを知っています。

また何人かのチェイサーにはフレーズがあったりして、特にショーンは勝ったときの最後にJust another day at office. (直訳でまたオフィスでの一日だったねで、まぁまたいつもどおりだねといった意味です)

最初見始めたときは、ニックネームのみで覚えていたら突然名前でBradleyが呼ぶ場合などがあったのでこれから見始める方は名前とニックネームがあるんだなと覚えておくと混乱せずにすむかと思います。

 

The Chaseの派生番組

The Chaseは毎晩5時から(+1では6時から)放送しています。これに加えて派生番組もいくつかあります。クリスマスシーズンなどはThe Celebrity Chaseといって主にイギリスの有名人がチャリティーに送るための賞金をかけて参加します。個人的にはあまり知っている人がでた試しがないのと一般の参加者の方がおもしろいなとおもって見ています。

派生番組の中でも面白いのがBeat The Chasersです!これは、いつもは1人チェイサー対4人の参加者という構造のところ、1人の参加者と複数人のチェイサーでたたかうというものです。これは通常のチェイスと少しルールが違うのですが賞金の額が通常のThe Chaseよりも桁違いに高いので見ていてワクワクします。

 

結構スピードも早いですが、早く読み上げられる質問を聞いたり短い時間で考えたりと頭の運動にも良いと思います。

 

The ChaseもBeat The Chasersも下記の記事で書いたTVNZ+で無料で見ることができます。

howisnewzealand.hatenablog.com

クイズ好きの方もそうでない方も一度見てみると面白いかもしれませんよ📺

日本からこのブログを読んでくれている方は公式Youtubeでハイライトなどを見ることができます。こちらからチェックすることができます!

www.youtube.com

Thanks for reading!

Ngā mihi

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです:)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ