ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

ついに合格!Googleアドセンス合格のためにしたことは?

こんにちは!今日はニュージーランド関連ではなく、ブログについてです。

私は過去にブログを書いたことはなく、このブログがはじめてです。今もいろいろ調べながら日々進めているところです。ブログを書き始めて、Googleアドセンスについて知りました。Googleアドセンスに合格するとGoogleが自動で広告を設置してくれてそれに収益が付く可能性があるということです。自分の海外での日常を記録しつつそれで収益が得られるのであればいいなあと思って挑戦していました。ついにGoogleアドセンスに合格することができたのでそれについて書いてみようと思います!

ブログを始めたきっかけ

私がブログを始めたきっかけは、私自身がブログが好きでよくいろんなジャンルのブログを読んでいたこと、そしてニュージーランドに来る前と来てからもビザの情報や現地の情報をゲットするためにブログをたくさん読んでいました。ずっと、私は短期しかいないし読む専門だな、と思っていたのですがニュージーランド生活も長くなってきて、居住権も得たのでそれなりに長く住むかなと思い始めて自分も始めてみたいと思いました。

Googleアドセンス前のブログ

2022年の3月に思い立ってブログを開設!その時にいくつかワーホリに関する記事を書いたのですが記事は下書きにいれたままでした。そのあとなんだかんだと忙しくなりしばらく放置してしまいましたが6 月に思い立ってまた書き始めました。ブログの名前やテーマも選んでスタート!

初めてのGoogleアドセンス申請と4回の失敗

最初はあまり考えておらず記事を楽しく書いていました。ある程度記事が増えてきてそうだ、Google アドセンス申請してみようと思い始めました。まずなにをしたらよいのかインターネットで調べて、まずはお問い合わせとプライバシーポリシーを設定しました。お問い合わせに関してはGoogleフォームでの設置にしました。設置から2週間くらいでさっそく一件問い合わせがあったので良かったなと思いました。

一回目問い合わせてるんるんで待っていましたが、なかなか返事がきません。だいたい見ていると1週間以内で何かしら返事来ている人が多い印象だったのでいつかなと待っていましたが2週間ほどしてから、不合格の通知メールが来ていました。

Googleアドセンス不合格の通知メール

Googleアドセンス不合格の通知メール

なぜか根拠のない自信で申請していたのでえー!!と思いましたが、何を直したら良いのか見直して、下記のことをしました。

ーなんとなくひっかかりそうな記事は下書きに戻す

ー字数を少なくとも各記事1000字以上にする

ー写真にAlt属性をつける

そして、今回こそ!と思って再申請。ですが翌日になんだかすぐサイトにアクセスできないといった理由で不合格メールが来ていました。これは、タイミングかなにかの間違いだとおもったのですぐ再申請し直して完了。

なのに!また2週間来ない!連絡が来ない!もうどっちもいいから教えてくれ、、といった気持ちで申請から15日過ぎたところでFeedbackのボタンからまだ返事がないのですがどうなっていますか、といった旨を送りました。その数日後に、不合格メール、、、。

またか、、これ受からないのでは?といった気持ちになってしまいました。

5回目の挑戦、そして!!!

ちょっと4回目に落ちてから少しやる気がなくなってしまいました。というのも、なかなか審査落ちるたびに、各記事を見直ししなくてはいけないので結構な労力がかかってしまっていて、、。その時点で公開にしている記事が28記事くらいあったので、これ以上増やすと見直しがさらに時間かかるなと思ってなかなか新しい記事が書けずにいたのも理由です。それでも、今回で最後にしたい!と思い、さらに調べて下記のことを対策しました。

ー文字数を2000超えのものを多くつくるようにした

ーカテゴリーをいくつか合わせて各カテゴリーに3記事ほど入るようにした

ーサイトマップを作成

ー記事にできる限り過去記事とのリンクをつける

ーGoogle search consoleですべての記事をIndex登録

これで5回目を申請!

これまた2週間経っても返事なしでFeedbackをまた送り、、、。もうムリンゴかしら?と思っていましたが、ようやく合格の通知が!!

Googleアドセンス合格の通知

Googleアドセンス合格の通知

ついに5回目の挑戦で合格!やったー!正直なにが本当に大事だったのか、何が効果あったのかは知ることはできません。でもいろんなこと調べて試してみてSearch consoleやサイトマップといったことも学べました。

アドセンス合格のその後

それから今およそ2週間ほどたち、これまでで11円の収益がでています。もちろんだからなんだという話ではありますが、いままで自分がブログなどの世界でお金をうみだせると思っていなかったのでこれは嬉しい結果です。ちょっとこのタイミングで仕事が忙しくなってしまって更新が思ったほどできていないのですが、これからも続けていけたらと思います。

今までこのブログを一度でも見ていただいた方ありがとうございます。これからも見ていただけると嬉しいです。

Thanks for reading!

Ngā mihi

ランキングに参加しています。クリックしてもらえると嬉しいです:)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ