ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

NZワーホリ (ビザ申請)

こんにちは!Kia Ora! 

 

今回は前回のワーホリ理由編からの続きでNZワーホリのビザ申請について覚えている範囲で書いていこうと思います。

 

ビザ申請

これに関しては、いろいろな人のブログを読み漁りました。ありがたいことにインターネット上にはいっぱい情報載っているのでなるべく新しいものをもとにだいたいのイメージをもって申請しました。

 

正直この辺はもっと細かくかいてくださっている方いるのでわたしが注意した点だけ。

(めんどいなんて決して思っていない)

 

とりあえずNZワーホリ ビザ申請、で書いてあるのはNZ移民局 (Immigration NZ)だったのでそこからWorking Holiday Schemeを選択し、申請。

 

そんなに難しいことは聞かれなかった気がします。まぁオンライン申請なのでGoogle翻訳とかいろんな人のブログ見ながら進めていけると思います。

あ、でもパスポート番号とか必要だったと思うので、パスポート持ってない人、期限切れている人は取得、更新してから申請する必要があります。

f:id:Nekonobarry:20220318121418p:plain

申請自体は5分くらいですべておわり、でもブログ読み漁って理解していたのは最後の申請ボタンをクリックする前に病院の空き状況を確認しておくべき!ということでした。

なんでも、申請完了の日付から14日間?の間に病院でX-ray (レントゲン)を取って貰う必要があるとのこと。でもその病院はどの病院でも良いわけではなく、NZ移民局の認める病院でなくてはならずそれらの予約が取りにくい場合があるということでした。

なので、とりあえずギリギリまで申請を進めて保存しておき、病院に電話📞

 

恐怖の病院レビュー

わたしは都会出身ではないので病院があるところまではるばる旅をしなくてはいけません。だったらば友達がいる東京にしようと思ったところ東京で2箇所NZ移民局の認める病院がありました。でもGoogle レビューをみるとどちらもなかなかひどいレビューがついていてビビリながらも電話📞 今考えるとたしかに、○月○日位にレントゲン予約とりたいんですが、混んでますか?ってちょっと曖昧すぎるよな、とわかるのですがその時は聞かなきゃいけないと思ってるからとりあえず質問。レビューでビビり倒していたのでそこまでのことは起こらず一安心。(結局、いつ予約がいっぱいになるかはわからないので早く日時を決めて予約してくれ、というようなことを言われた気がする)

 

とりあえず電話していまもう予約とれない、というわけではない状態なことはわかったので、パソコンにもどり、申請ボタンをポチ!

 

申請自体はそんなに難しい質問は聞かれないので時間かけて正しい情報をいれていけばよいと思います。病院に関しては、ビビリ倒しの態度でいけば、そこまでひどくないなと思えるので良いかと。もし働いていて別なエリアの病院に行かなければいけない、という人は日程調整だけ気をつけてください。

 

では次は準備と費用編へ!

 

Thanks for reading!

Ngā mihi

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ