ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

NZワーホリ (スタート)

こんにちは!

 

ようやく、理由編、ビザ申請、準備&費用のあとのスタートです!

 

地方だったので地元から東京まで高速バスからの飛行機✈

中国広州乗り換えで、日本人というか外国人で乗り換えしているのわたし一人だったので気合で乗り換えっぽいグループとかかりの人に置いていかれないようについていきました。

 

無事到着ー✈からの空港でSIMカードをGet して持っていたSIMフリーのスマホにIN。(VodafoneのSIM)

到着した日の空港

到着した日の空港

予約しているホステルがまちなかだったのでその一番近くのバス停までバス🚌

現金で払ったら$8超えてて、!?!?となったけどまぁしゃあなし。

 

ホステルは3日間予約してあって、その間にIRDナンバー取得、銀行口座開設、フラット探し、バスカート作り、等々忙しかったですね。もうちょっとゆっくりもできたかもだったけどできるだけはやく日常を作りたかったのでそうしました。その他にもバスの値段が現金で払うより安くなるMetro cardと図書館のカードも作りました。

かわいいMetro card

かわいいMetro card

図書館カード

図書館カード

IRDナンバーはニュージーランドで生活するのに必要なので絶対に取得が必要。

税金関係をまとめているので、銀行口座開設するのもIRD番号がいるし、仕事をするのにもIRD番号がいります。(逆にこれで一括して計算してくれるので基本的には確定申告みたいなことを個人でする必要はありません)

IRDナンバー申請

IRDナンバー申請

銀行口座開設はいろいろ見てANZがワーホリでもとりやすいとのことだったので、滞在しているホステルで住所証明を書いて印刷してもらい、それをもとにANZにいって予約を取って無事口座開設できました。(最初の口座開設は対面でした)

 

フラット探しがなかなか大変でしたね。NZ Daisukiで投稿を見たりして決めました。ホストファミリー以外と一緒に住んだことはなく、個人的に同年代と住むのは疲れそうだという理由でした。でも今考えると同年代と暮らすのも楽しそうと思える。

 

たしか3件見させてもらって決めました。いくつか見ることをおすすめします。

場所、家賃、家の綺麗さ、家のルールやフラットメイト、が主な基準になってくるかと思います。何を優先するかは人それぞれなので、いくつか見ていくうちにこれはー、これはーと自分の優先順位も見えてくると思います。

 

わたしの基準は、一緒にリビングで時間すごせるところ、街中に近いところ、値段が高すぎないところをベースに選びました。よいチョイスだったと今も思います🏠

 

ようやくいいスタート切れたぞー!という気分で引っ越ししたのを今でも覚えています。

 

Thanks for reading! 

Ngā mihi

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ