ニュージーランドと猫のバリー

New Zealandでの生活の記録😺

MENU

ニュージーランドでいくら丼

こんにちは!

 

今日はいくらの話です!

 

先日はじめて筋子からいくらにしてみました。

それまでも在ニュージーランドのコミュニティの中でいくらの話でてるのは知っていたのですが筋子を見たこともなかったし、自分には無理無理と思っていましたがたまたまスーパーに行ったら筋子を初めて発見し、気まぐれでやってみたくなったのでやってみました!

スーパーでみつけた筋子

Pak'nSaveでみつけた筋子

(ちなみにいくらはロシア語だとネットの知識で聞いていましたがロシア人の知り合いに聞いたところちゃんと伝わって感動しました。)

これを谷やんの動画と白ごはん.comのサイトやYoutubeを見ながら無事いくらの醤油漬けにすることに成功!

こちらの動画参考も参考にさせていただきました。(音量とテンション高め)

www.youtube.com

 

アニサキス対策で70度くらいのお湯がよいとのことだったので、調べて出てきた1Lの沸騰したお湯に500MLを加えて約70度にしたお湯で膜をとりました。

そのあとは箸やら、紅茶のティーストレイナーを使ってすくうようにしながら膜をきれいにしていきました。

なんだかんだ楽しかったです。ぐるぐるーとかき混ぜてふわーと膜が浮いてきたところをすくっていました。気分は金魚すくいみたいな。

雰囲気で作った漬け地で漬けましたがとってもおいしくできました。

シンプルだけどおいしいいくら丼

シンプルだけどおいしいいくら丼(キラキラ)

韓国出身のお友達にも分けたら美味しい!と言ってくれて調子にのって二回目漬けました。二回目も持っていきました。

自分の分もさすがにすぐに全ては食べきれないので小分けして冷凍しておきました。これでいつでもいくら三昧!

 

ちなみにこれから二週間後くらいにはいくらの価格がかなり落ちていました。

私がかったとき: 51.99/kg

それから二週間後: 28.99/kg

意外と多く取れたとかなんですかね。

価格が下がれば初めての人も挑戦しやすいと思うのでぜひ試してみてください。

 

Thanks for reading!

Ngā mihi

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ